自転車保険に加入すべき人は?

By | 2017年2月5日

こんにちは、さかいまさこです。

先日おおかわから「自転車保険に加入すべきは○○エリアの人?!」こんな話が出ましたが、今回は私さかいからも同じ視点で話したいと思います。
ちなみにおおかわの結論では氷点下エリア在住のかたでしたが…

 

自転車保険加入義務化地域の人?

まず、行政で自転車保険加入が義務化されている地域をちょっとおさらいしてみます。

こちらが自転車保険加入の義務化を打ち出している自治体の一覧です。

兵庫県 H27.10~
大阪府 H28.7~
滋賀県 H28.10~
東京都 努力義務
埼玉県 努力義務
愛知県 努力義務
京都府 努力義務、ただし義務化の条例制定に向けて動いている

この表は見ればわかるとおり東京大阪そして名古屋といった大都市圏に集中しています。

人が多ければ事故も多い、だから保険にも加入させる必要が高い、当たり前といえば当たり前ですね。

この地域に住んでいる方たちはもちろん「自転車保険に加入すべき人」なのですが、本当に自転車保険が必要な人たちは実は上記の地域の人以外ではないかと思っています。

 

地方へ広がる自転車保険加入義務化の流れ

ここで新しいニュースを二つ、どちらも今週発表されたばかりのものです。
新潟県、自転車保険の義務化を検討
長野県とau損保が自転車安全協定を締結
先ほどの一覧表にあったのは大都市圏の自治体ばかりでしたが、今度のニュースは新潟と長野です。
ついに大都市圏以外の地方自治体にも自転車保険の加入義務化の波が及んだといっていいでしょう。

新潟県や長野県は東京大阪に比べれば、車社会です。
私は現在奈良県に住んでおりますが、以前は東京や大阪神戸などの比較的交通の便の良い都市部に在住していました。
そして奈良へきて、都市部とそれ以外の自転車ユーザーには大きな違いがあるように感じています。
都市部では好きで自転車に乗っている人も多いのですが、それ以外の地域では仕方なく自転車に乗っている人が多いのです。

公共交通機関が発達している都市部であれば自転車は補助的な存在であることが多く、自転車がなくても徒歩と公共交通機関だけでもなんとか移動はできました。
ところが公共交通機関の少ない地方では車に乗れなければ自転車に乗らざるを得ませんし、車がなければ本当に生活に困るような地域もあります。
実際に今までまったく車に乗っておらず運転技術も自家用車もなかった私さかいは、電動自転車を購入するまでは近所のスーパーマーケット以外はどこへも行けないような状態でした。

それこそが自転車保険加入の大きなポイントです。

 

本当に自転車保険に加入すべき人は?

結論を言うと、今日は雨だから自転車はやめてバスで行こう、そう言えない人、雨が降っても雪が降っても自転車に乗る以外にない人こそが自転車保険に加入するべき人です。
悪条件でも自転車に乗る必要のある人こそが最も自転車保険に加入すべき人です!
そして、悪条件でも自転車に乗らなければならない人の最たるものは地方の学生さんでしょう。
悪天候くらいでは学校は休めませんし、代わりの交通手段もないとなれば多少視界や道路条件が悪くても自転車に乗って通学しなければなりません。

ということで、今まで自転車保険加入義務化は大都市圏の自治体で主にすすめられてきていましたが、本当に必要なのは自転車が必須の地方在住の自転車ユーザーではないでしょうか。

通いなれた道でも悪天候や睡眠不足など事故につながる悪条件は色々あります、それでも自転車に乗る必要があるのならやっぱり保険加入が大切ですね。

 

 

こちらも参考にどうぞ

自転車保険に加入すべきは〇〇エリアの人!?

自転車事故に気を付けるべきは子供?それともシニア?

自転車保険に加入すべきは子育てママか通勤パパか、それとも高齢者?

 

広告
運営者写真 運営者名 / 年齢 / 家族構成

小さな娘と、心が当サイトの妃よりはやさしいだろうと思われる妻を持つおだ かずや・30歳です。

自転車で最寄り駅まで通い、電車通勤している私が自転車保険を考えたのは子供が生まれた約2年前。

毎日乗っている自転車で万が一があった場合の家族の生活を気にしたこと、そして何よりも自転車同士、そして歩行者への事故を起こしてしまった際の賠償責任を持つべく加入を検討しました。

缶コーヒーを月々5本くらい我慢するくらいで安全、安心を手に入れることが出来るのであればと加入を決断。

その後、時代の流れに即して増えてきた自転車保険に興味を持ち、自分が今、加入を検討する立場であれば、、、、という視点でサイトを運営しております。


運営者写真 趣味

サッカー(Jリーグ)観戦 → 大阪の方のチームのサポーターです。

好きな芸能人

松雪泰子さん、桜井和寿さん

好きな漫画

ヴィンランドサガ、寄生獣、ジャイアントキリング、島耕作シリーズ、ろくでなしブルース


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です