自転車事故の軽減を図りヘルメット購入助成金!?

By | 2015年6月4日

自転車用ヘルメットの購入を自治体が助成!?

こんなニュースが入ってきました。

大阪府泉大津市は、市内在住の65歳以上を対象に自転車用ヘルメットの購入費用の半額助成(上限3千円)を開始した。
引用元:産経WEST

大阪府内の自治体では初の試みとのことで、仮に高齢者が自転車事故に遭った場合の被害を軽減することが狙いのようです。
この助成金は平成28年3月末までとのことです。

シニア以上にヘルメットが必要な年代は?

個人的にはシニアの方はもちろんのこと、子供達にこそ必要ではないのかな~と思ってます。
で、調べてみました。
「子供 ヘルメット 助成金」で検索して2ページ目までにヒットしたのは・・・
・八王子市(東京)
・大和市(神奈川)
・新座市(埼玉)
・厚木市(神奈川)
・青梅市(東京)
・坂戸市(埼玉)
・平塚市(神奈川)
・豊島区(東京)
・江東区(東京)
・さいたま市(埼玉)
・北区(東京)
・川崎市(神奈川)

と、こんな感じでした。
皆さんもお気づきでしょうが、首都圏内が多いのだな~と。

自転車購入に助成金!?

また検索で気になるワードがあったので調べてみましたが、自転車購入を対象とした助成金には色々あるんですね。
※主にエコや子供のため、、、という理由が対象ですが。
たとえば・・・・
・幼児二人乗り自転車購入助成金、幼児同乗用自転車等購入費補助事業
・三人乗り自転車購入費助成事業

なんと自治体によっては電動アシスト自転車を購入した場合、購入資金の半額(上限5万円)までを支給してくれることもあるそうです!
これはビックリでした(^^;)

話は脱線しましたが、自転車保険と同様に万が一、事故に遭ってしまった場合に被害を最小限にとどめるためのヘルメット。
皆さんが住んでるエリアによっては手厚いフォローが得られます。

是非、一度、調べてみてください♪

●自転車事故件数など自転車保険が注目されている理由はコチラ
http://www.jitensyahoken-ace.com/popular/reason.php

 

こちらも参考にどうぞ

自転車事故による死傷率はヘルメット着用で激減!?

国内初!au損保からヘルメット着用で保険金UP特約が登場です!

広告
運営者写真 運営者名 / 年齢 / 家族構成

小さな娘と、心が当サイトの妃よりはやさしいだろうと思われる妻を持つおだ かずや・30歳です。

自転車で最寄り駅まで通い、電車通勤している私が自転車保険を考えたのは子供が生まれた約2年前。

毎日乗っている自転車で万が一があった場合の家族の生活を気にしたこと、そして何よりも自転車同士、そして歩行者への事故を起こしてしまった際の賠償責任を持つべく加入を検討しました。

缶コーヒーを月々5本くらい我慢するくらいで安全、安心を手に入れることが出来るのであればと加入を決断。

その後、時代の流れに即して増えてきた自転車保険に興味を持ち、自分が今、加入を検討する立場であれば、、、、という視点でサイトを運営しております。


運営者写真 趣味

サッカー(Jリーグ)観戦 → 大阪の方のチームのサポーターです。

好きな芸能人

松雪泰子さん、桜井和寿さん

好きな漫画

ヴィンランドサガ、寄生獣、ジャイアントキリング、島耕作シリーズ、ろくでなしブルース


One thought on “自転車事故の軽減を図りヘルメット購入助成金!?

  1. ピンバック: 自転車事故による死傷率はヘルメット着用で激減!? | 自転車保険ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です