NTTdocomo(ドコモ)の自転車保険が補償額を最大5億円に大幅アップ!

By | 2016年9月19日

こんにちは! えなりかずみです!

自転車保険がますます広まっている昨今、保険を提供する企業もしのぎを削るように新しい保険商品を開発しています。
多くのユーザーを抱えている携帯キャリア各社も例外ではないようで、次なる一手をしかけ続けていかなければならないということでしょう。このたび、NTTdocomo(ドコモ)は提供する「ドコモサイクル保険」の損害賠償責任補償額を2億円から5億円に大幅アップすることを発表しました!

>> 補償内容・プラン・保険料 | サービス・機能 | NTTドコモ

三井住友海上の自転車保険「ネットde保険@さいくる」DeNA自転車保険の3億円補償の登場にも驚いたものでしたが、ドコモはそれを一気に抜き去り、補償額では業界1位の座に躍り出ることになりました!

ただし、注意が必要なのは、ドコモサイクル保険に加入できるのは携帯のドコモユーザーに限られる、という点です。厳しいキャリア間競争のなかで、これも囲い込みのための自社ユーザーへのサービスの一環、ということでしょう。
また、残念ながらすでにドコモサイクル保険に加入している被保険者には補償の増額は適用されないようです。10月からのプランは従来より月額10円アップしているので、厳密には同じプランではないため仕方ないとはいえ……月10円なら、と思ってしまいますね。

以前にも一度、各携帯キャリアの自転車保険を当ブログで比較したことがありました。
>> NTTdocomo(ドコモ)、au、ソフトバンクの自転車保険を比較してみた
それから1年経った現在、各社の類似プランを比較すると、次のようになりました。

 NTTDcomo(ドコモ)auソフトバンク(Softbank)
自転車保険名ドコモサイクル保険自転車保険Bycle自転車あんしん保険
コース個人プランシルバー×本人タイプしっかり×本人型
死亡保障500万円400万円800万円
入院日額3,000円6,000円7,000円
賠償責任補償最大5億円最大1億円最大3億円
サービス面・示談交渉
・家族カバー
・示談交渉
・家族カバー
なし
保険料(年間)5,400円6,620円(一括払い)6,960円
備考ドコモの携帯端末を契約していることが加入条件au携帯でなくても加入可能ソフトバンクの携帯端末を契約していることが加入条件

補償額上限を始めとして、少しづつではありますが、プランが充実しはじめていますね。この表では表しきれませんでしたが、3キャリアが提供するプランバリエーションが増えたことのほうが、むしろ大きな変化といえるかもしれません。

個人的な意見ですが、これまで実際に起こった自転車事故での賠償事例でいうと、最高額は平成25年の9,521万円ですから、2億円以上の賠償責任保険の必要性は、そこまで高くないのではと思います。
ただ、それを超える額の事故が起こらないとは誰にも言い切れません。起こる確率が低いだけに、補償額を増額しても保険料の上昇はわずかな額ではあります。安心を買うという意味では、一時的に少し多めの出費をみておくだけでよいのであれば、それも選択肢のひとつに入ってくると思います。

なにより、選択肢が多くなるということは、私たち消費者にとってはよいことですよね!
もちろんあまりに選択肢が多すぎると選べない……ということもあるのですが、そこは当サイトが、がんばって皆さんにピッタリの保険が探せるお手伝いを致します!
これからもオトクな自転車保険情報を提供していきますので、皆さんぜひチェックしてくださいね!


■関連記事
NTTdocomo(ドコモ)、au、ソフトバンクの自転車保険を比較してみた
au損保から、自転車向け保険Bycle Best(バイクル ベスト)が新登場! 日常生活の事故まで幅広い補償が特長です!
ソフトバンクが自転車保険をリリース!

■人気記事
自転車保険って自分だけ?家族は適用されないの?
自転車運転危険行為とは!?
自転車危険行為を検証してみた!?

■自転車保険を検討する前に
なぜ自転車保険は必要なの?
何を基準に自転車保険を選ぶべき?
加入する前にちょっと待った!

■「自転車保険の加入者に聞いてみた!」利用者の声
保険のことなんて考えたこともなかった。事故に遭う日まではね。

広告
運営者写真 運営者名 / 年齢 / 家族構成

小さな娘と、心が当サイトの妃よりはやさしいだろうと思われる妻を持つおだ かずや・30歳です。

自転車で最寄り駅まで通い、電車通勤している私が自転車保険を考えたのは子供が生まれた約2年前。

毎日乗っている自転車で万が一があった場合の家族の生活を気にしたこと、そして何よりも自転車同士、そして歩行者への事故を起こしてしまった際の賠償責任を持つべく加入を検討しました。

缶コーヒーを月々5本くらい我慢するくらいで安全、安心を手に入れることが出来るのであればと加入を決断。

その後、時代の流れに即して増えてきた自転車保険に興味を持ち、自分が今、加入を検討する立場であれば、、、、という視点でサイトを運営しております。


運営者写真 趣味

サッカー(Jリーグ)観戦 → 大阪の方のチームのサポーターです。

好きな芸能人

松雪泰子さん、桜井和寿さん

好きな漫画

ヴィンランドサガ、寄生獣、ジャイアントキリング、島耕作シリーズ、ろくでなしブルース


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です