サイトアイコン チャーリーの自転車保険ニュース

自転車保険だけじゃない?「万が一に備えた運転補助ツール その3」

先日、とあるニュースを見ました。
こどもの自転車事故についてある調査機関が調べてみたところ、ハンドルとレバーの
幅が子供のサイズに合っていないと自転車の制動距離に大きな差が出ることが判明し
、というものでした。更にこのような事実があるものの、実際にレバーを調整して
いるのが約6%に過ぎないという結果が出ており、消費者庁は子供の成長に合わせた
レバー調整をするよう呼びかけているようです。

確かに私も小さい頃を振り返ってみると、サドルの高さやブレーキの強度は頻繁に
調整していたものの、ハンドルとレバーの位置については調整した記憶がありません。

こういったわずかな工夫で事故を予防できるのであれば、やっておくべきことでしょ
う。

当サイトをご覧の皆様も是非、一度、制動距離を縮められるよう自転車を、特にお子
様のものを調整してみてください。

●ご参考 自転車保険だけじゃない?「万が一に備えた自転車運転補助ツール
http://www.jitensyahoken-ace.com/blogs/?p=66

広告